ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

【研修報告】トリプルバリューの新入社員研修

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。

 

トリプルバリューでは4月にご入社された社員の方を対象にした研修を行っております。今回のメルマガでは2日間研修の一部をご紹介したいと思います。

 

【トリプルバリューがお届けする新人研修の特徴】

コロナの中で社会に⼀歩踏み出す新⼊社員の⽅にとって、ビジネスパーソンとして⼀⽣ 使っていけるビジネスマナーはもちろんですが、働くことの楽しみも伝えて逆境や苦難にも 乗り越えていくことができる⼈材になる⼟台を築き成⻑していく(考えて⾏動する⾃発的 なビジネスパーソンとなる)ためのきっかけの場としてご利用いただいています。

 

【一日目の概要】

一日目はビジネスパーソンとしての心構えとビジネスマナーを中心に研修をいたしました。 

f:id:triplevalue:20210420101500j:plain

トリプルバリューCCO 千葉裕子

まずエンゲージメントカードを使って自分が大切にしている価値観を確認します。そして、それを発表していただきます。その一人ひとりの価値観を大切にしながら講師がビジネスパーソンとしての心構えを肉付けしていきます。決して一方的にならず双方向のコミュニケーションを行い、納得感を高めながら進めていくのがトリプルバリューの研修の特徴です。

f:id:triplevalue:20210420101732p:plain

一人ひとりが大切にしている価値観を発見し共有いたしました。自己認識・自己表現を行うことから他者受容が始まります。

ビジネスマナーも一方的な座学にならず、ロールプレイングしながら進めていきます。

 

f:id:triplevalue:20210420101336j:plain

お辞儀の研修

【二日目の概要】

二日目はビジネス思考力の研修からスタートしました。MBAホルダーの講師がそろっているからこそできるビジネスに必要な「問いを立てる思考力」。そして「分解して考える」などを身近な課題から実践いたしました。最後の振り返りでも、この時間が最も学びが大きかったという方もおられました。

f:id:triplevalue:20210420101619j:plain

ビジネス思考研修の様子

そして報連相や電話応対など、ビジネスの基本も押さえながら、最後は「アサーティブコミュニケーション」を研修いたしました。職場で自ら考えて行動するためには「自他尊重」の精神が欠かせません。では具体的にどうコミュニケーションするのかという研修を行いました。こちらはどんどん職場に戻ってからも実践していただきたいと思います。 

コロナの第4波も懸念される中、研修がなかなかできないというお声もいただいております。トリプルバリューの研修はオンラインでも可能です。研修にお悩みでしたらお気軽にトリプルバリューまでご相談ください。ワクワークしているスタッフからご連絡いたします。