ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

オンラインでのビジネスマナー

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。
 
4月に新入社員を受け入れ、これからどう育っていくかと胸を躍らせている企業も多いかと思います。新入社員研修はトリプルバリューも行っておりますので、ぜひご活用ください。

 

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その新入社員研修の中でいただくご相談として昨今、「オンラインミーティングでのマナーを教えてほしい」という声が増えてきました。
 
これは新入社員研修に限らず、この1年よくあるお問い合わせの一つです。そこで、今回のメルマガでは「オンライン時のビジネスマナー」を一部ですがお伝えいたします。
 
●テレワーク時のマナー
・社内の機密情報は家族の目に触れないようにする
・テレワークでも身なりを整え、仕事モードに切り替える
・仕事に必要ないものは片づけて、仕事に集中できる環境を作る
 
●同僚・上司・部下に対してのマナー
・時間の余裕をもってログインする
・オンラインでは、笑顔、明るい声でリアクションを豊かにする
・通信トラブルについて、対処法や連絡先を知っており、数通りの連絡手段も用意している
・連絡を取る際は、メール、チャット、電話など、相手や状況、相談内容に最適なツールを選択する
・チャットなどの簡易コミュニケーションツール内でも、敬語をうまく使う
・非言語コミュニケーションが伝わらないため、通常以上にコミュニケーションを意識して取る
 
●顧客に対してのマナー
・基本的にはマスクは使用しないが、必要がある場合は、お客様に一言お断りする
・商談のスタート時、氏名、所属等を名乗ったり、表示名を変更したりする
・オンライン用の名刺交換ツールを効果的に活用する
・カメラは ONにし、相手が話しているときは、基本的にはミュートする
・オンラインでは、笑顔、明るい声で、リアクションを豊かにする
・お客様の前では、目をこすったり腕を組んだりしない
 
いかがでしたでしょうか。「意外とできていない」というお声をいただくことも多いため、今回ご紹介いたしました。
 
トリプルバリューではこれ以外にもオンライン時のビジネスマナー、そしてリアル(オフライン)時のビジネスマナーも併せて研修をしています。
まだ、研修を実施していない企業様はお気軽にお問い合わせください。

 

■会社名 :株式会社トリプルバリュー
■目指すもの:もっとワクワークする世の中を!
■所在地 :〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目3-32 第2新大阪ビル703
 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1-1-1パレットくもじ9F
Chief Exciting Officer :山本龍太
■事業内容 :企業のカネとヒトの課題を解決するコンサルタント
 エンゲージメントカードを活用したチームビルディング
■お問い合わせはこちら:info@triplevalue.jp
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