ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

【補助金】8割弱が採択!事業再構築補助金第6回の採択結果

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 2022年9月16日に事業再構築補助金の第6回公募の採択結果が発表となりました。当社がご支援させていただいた事業者様は全て通常枠(採択率約45%)でしたが8割弱が採択されました。なかでも何度も計画を練り…

【補助金】IT導入補助金が大幅に拡充されました

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 令和3年の補正予算にてIT導入補助金が大幅に拡充されました。今回のメルマガではその概要をご紹介したいと思います。クラウドツールやPCまで補助対象になった点が中小企業にはよい拡充かと思います。 【IT導入…

【無料ダウンロード】お役立ち資料の無料ダウンロード始めました

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 最近、研修のご相談が非常に増えています。ご相談のきっかけをお伺いすると「商品やサービス自体はテクノロジーの進化によって差別化が難しくなってきた。最大の差別化要因が人であり、それがより顕著になって…

【新入社員研修】自分で考え、行動する社員を育てる研修

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 4月に入社する新入社員の研修に昨年末あたりから準備をされている企業様も多いかと思います。私たちにも各企業様から新入社員のビジネスマナー研修などのご相談があります。しかし、ご相談の中には ・マナー以…

【11月3日(水・祝)】エンゲージメントカードフェスティバル開催

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 今だからこそ、これまで誰かのために頑張ってきた自分に「ありがとう」と感謝を感じてほしい。そして、明日からまた頑張ろうと思えるような、そんなホッとした時間、安心した時間をつくっていただきたい。そん…

【寄付報告】エンゲージメントカードで、次代を担う子ども達がワクワク働ける社会の実現を支援

私たちはエンゲージメントカードの販売1個に対して一定額の寄付を行うプロジェクトを2020年4月より実施しており、これまでの累計販売数量に2,500個の販売により特定非営利活動法人Learning for All と一般社団法人Earth Companyへ、計250,000円を寄付いたし…

【ウェルビーイング】沖縄はなぜwell-beingなのか?その1

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 私たちは「もっとワクワークする世の中を!」をスローガンに、働きがい改革を進めています。その一環として「ウェルビーイング」に関するメルマガをお届けしてきましたが、今回はトリプルバリューの事務所もあ…

【キャリアシリーズ】成功するシニア人材の3つの力とは ~キャリア・シフトチェンジのすすめ~

みなさん、こんにちは。トリプルバリューCCOの千葉裕子です。新人、若手、ミドルと続いてきたキャリアシリーズも、いよいよシニアになりました。自分の年齢に限らず、人生100年時代の生き方、働き方を見通すことで中長期的なキャリア戦略が立てられます。ぜ…

【ウェルビーイング】ポジティブ心理学×幸せ視点の経営学その3

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 私たちは「もっとワクワークする世の中を!」をスローガンに、働きがい改革を進めています。以前のメルマガで、私が学んだポジティブ心理学とMBAの学びを基にした経営学をかけ合わせた取り組みをご紹介しまし…

【キャリアシリーズ】偶然を味方につけるには

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 突然ですが、『計画的偶発性理論』 をご存じでしょうか。これは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ博士が1999年に発表して世界を驚かせた型破りなキャリア理論です。 「予測できない変化の続く今…

ミドル時代のキャリアデザイン【後編】~ミドルの能力開発編~

みなさん、こんにちは。トリプルバリューCCOの千葉裕子です。前回に引き続き「ミドル時代のキャリアデザイン」について、今月は能力開発の側面から論じてみたいと思います。 みなさんは「キャリアプラトー」という言葉を耳にしたことはありますか? プラトー…

ウェルビーイングの実現に ポジティブ心理学×幸せ視点の経営学その2

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 私たちは「もっとワクワークする世の中を!」をスローガンに、働きがい改革を進めています。以前のメルマガで、私が学んだポジティブ心理学とMBAの学びを基にした経営学をかけ合わせた取り組みをご紹介しまし…

ウェルビーイングの実現に ポジティブ心理学×幸せ視点の経営学その1

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 私たちは「もっとワクワークする世の中を!」をスローガンに、働きがい改革を進めています。その活動で、私が学んだポジティブ心理学とMBAの学びを基にした経営学をかけ合わせて、実際の改革に取り組んでいま…

【キャリアシリーズ】ミドル時代のキャリアデザイン【前編】~ミドルの葛藤編~

みなさん、こんにちは。トリプルバリューCCOの千葉裕子です。 今月は、ミドル時代のキャリア開発について、一緒に考えてみましょう。 You are the CEO of your life. 人生の最高経営責任者はあなた自身である。 ミドル時代は、キャリア満足度にバラつきが生…

【事業再構築補助金】二次公募開始5月10日(月)~

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 最大6,000万円という未曽有の規模の補助金である「事業再構築補助金」の一次公募が5月7日(金)に締切となりました。トリプルバリューでも数社様の申請や事業計画作成のサポートをさせていただきました。数百…

若手時代のキャリアデザイン

みなさん、こんにちは。トリプルバリューCCOの千葉裕子です。 3月は「新人時代のキャリアデザイン」をお届けしましたが、そんなピカピカの新入社員も研修期間を終えて、もう職場内教育(OJT)がスタートしている会社もあるかもしれませんね。 さて、ここで質…

【研修報告】トリプルバリューの新入社員研修

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 トリプルバリューでは4月にご入社された社員の方を対象にした研修を行っております。今回のメルマガでは2日間研修の一部をご紹介したいと思います。 【トリプルバリューがお届けする新人研修の特徴】 コロナの…

オンラインでのビジネスマナー

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 4月に新入社員を受け入れ、これからどう育っていくかと胸を躍らせている企業も多いかと思います。新入社員研修はトリプルバリューも行っておりますので、ぜひご活用ください。 その新入社員研修の中でいただく…

【事業再構築補助金】採択されてからが大切

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 これまでお伝えしてきた事業再構築補助金の続報です。先週末に補助金申請資料が公開されました。 https://jigyou-saikouchiku.jp/?fbclid=IwAR3CmmInRt6HiyCU86dbcjI8AmSWQgeq3HKo2PPOt9LQmXA0DHJ3NiKtRSY#c2d…

【事業再構築補助金】最大6000万円!公募開始をうけて今後の対策とは

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 3月26日(金)に事業再構築補助金の公募が開始されました。 詳細はこちら:https://jigyou-saikouchiku.jp/pdf/koubo001.pdf 【公募期間】申請受付:令和3年4月15日(木)予定 応募締切:令和3年4月30日(…

生産性はどう上げるのか

「生産性ってどうやって算出するのか」 一般的にはアウトプット÷インプットです。ただし、それだけではインプットを減らしアウトプットを増やすという議論にしかならないため、もう少し分解する必要があります。 トリプルバリューで分解したものが以下の図で…

【事業再構築補助金】手引きの公開からの考察

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 先週に事業再構築補助金に関しての情報が公開されましたね。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf 事業再構築とは「新分野展開」「事業転換」(中分類、小分類)「業種…

【複業】すべての人がCxO

こんにちは。トリプルバリューの山本龍太です。 突然ですが、皆様は「複業」に興味はありますか。もしくは会社で「複業」を奨励していますか。 ※副業と複業をトリプルバリューでは分けて考えており、複業はメインとサブとの区別がなくどれも全力で取り組む仕…

熱狂する組織を作るには

こんにちは。株式会社トリプルバリューの山本龍太です。 当社にはこのようなお悩みが寄せられます。 ☑経営理念や行動指針がうまく伝わらない。理念の唱和や朝礼などは行っているのに…。 ☑1 on 1などを行っているのだが、退職者が減らない。 ☑チームビルディ…

新人時代のキャリアデザイン

みなさん、はじめまして。 株式会社トリプルバリューは「もっとワークワークな世の中を!」目指し『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。初回のブログは、トリプルバリューCCO(最高キャリア開発責任者)で1級キ…