ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウェルビーイング】ポジティブ心理学×幸せ視点の経営学その3

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 私たちは「もっとワクワークする世の中を!」をスローガンに、働きがい改革を進めています。以前のメルマガで、私が学んだポジティブ心理学とMBAの学びを基にした経営学をかけ合わせた取り組みをご紹介しまし…

【キャリアシリーズ】偶然を味方につけるには

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 突然ですが、『計画的偶発性理論』 をご存じでしょうか。これは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ博士が1999年に発表して世界を驚かせた型破りなキャリア理論です。 「予測できない変化の続く今…

ミドル時代のキャリアデザイン【後編】~ミドルの能力開発編~

みなさん、こんにちは。トリプルバリューCCOの千葉裕子です。前回に引き続き「ミドル時代のキャリアデザイン」について、今月は能力開発の側面から論じてみたいと思います。 みなさんは「キャリアプラトー」という言葉を耳にしたことはありますか? プラトー…