ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

【補助金】IT導入補助金が大幅に拡充されました

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。

令和3年の補正予算にてIT導入補助金が大幅に拡充されました。今回のメルマガではその概要をご紹介したいと思います。クラウドツールやPCまで補助対象になった点が中小企業にはよい拡充かと思います。

【IT導入補助金とは】
中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートする補助金です。

【補助対象事業者】
詳細は発表されていませんが2021年度までは「中小企業・小規模事業者」でした。資本金や従業員数(常勤)によって中小企業・小規模事業者かどうか定義づけられています。例えばサービス業であれば資本金5000万円以下か、従業員数が100人以下になります。

詳細:https://www.it-hojo.jp/applicant/subsidized-works.html

【補助対象となる事業】
1.日本国内で実施される事業であること。
2.IT導入支援事業者が登録するITツールを導入する事業であること。

【令和3年度補正予算におけるIT導入補助金の拡充内容】
●会計ソフト、受発注ソフト、決済ソフト、ECソフトに補助対象を特化し補助率を引き上げ
・補助率を1/2から3/4に引き上げ(補助額~50万円以下)
・補助率を1/2から2/3に引き上げ(補助額50万円超~350万円)

クラウド利用料を2年分まとめて補助
グループウェアCRM、MAツールなど、顧客管理や社内コミュニケーションで昨今導入が進むクラウドツールの利用料が最大2年分補助されます。

●PC・タブレット、レジ・券売機の購入を補助対象に追加
・PC・タブレットについては、補助上限額10万円、補助率1/2で支援。
・レジ・券売機等については、補助上限額20万円、補助率1/2で支援。

●複数社連携IT導入類型の創設
地域DXの実現や生産性の向上を図るため、複数の中小・小規模事業者が連携してITツール及びハードウェアを導入する取組が支援されます。消費動向分析システム、AIカメラ等も補助対象となります。

詳しくはこちら
https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/17365/?utm_source=202201251031&utm_medium=mm&utm_campaign=realtime

補助金を始め、中小企業のカネに関する問題を解決するのがトリプルバリューの強みです。先日ご紹介した事業再構築補助金を始め、不明な点やお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。ワクワークしているスタッフからご連絡いたします。

https://www.triplevalue.jp/contact