ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性はどう上げるのか

「生産性ってどうやって算出するのか」 一般的にはアウトプット÷インプットです。ただし、それだけではインプットを減らしアウトプットを増やすという議論にしかならないため、もう少し分解する必要があります。 トリプルバリューで分解したものが以下の図で…

【事業再構築補助金】手引きの公開からの考察

こんにちは、トリプルバリューの山本龍太です。 先週に事業再構築補助金に関しての情報が公開されましたね。 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf 事業再構築とは「新分野展開」「事業転換」(中分類、小分類)「業種…

【複業】すべての人がCxO

こんにちは。トリプルバリューの山本龍太です。 突然ですが、皆様は「複業」に興味はありますか。もしくは会社で「複業」を奨励していますか。 ※副業と複業をトリプルバリューでは分けて考えており、複業はメインとサブとの区別がなくどれも全力で取り組む仕…

熱狂する組織を作るには

こんにちは。株式会社トリプルバリューの山本龍太です。 当社にはこのようなお悩みが寄せられます。 ☑経営理念や行動指針がうまく伝わらない。理念の唱和や朝礼などは行っているのに…。 ☑1 on 1などを行っているのだが、退職者が減らない。 ☑チームビルディ…

新人時代のキャリアデザイン

みなさん、はじめまして。 株式会社トリプルバリューは「もっとワークワークな世の中を!」目指し『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。初回のブログは、トリプルバリューCCO(最高キャリア開発責任者)で1級キ…