ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

熱狂する組織を作るには

こんにちは。株式会社トリプルバリューの山本龍太です。

 

当社にはこのようなお悩みが寄せられます。

☑経営理念や行動指針がうまく伝わらない。理念の唱和や朝礼などは行っているのに…。

☑1 on 1などを行っているのだが、退職者が減らない。

☑チームビルディングを行って一致団結しようとするがうまくいかない。

 

実は当社によく寄せられるお悩みです。これを仕組みだけで解決しようとしてもなかなかうまくいかないことが多いです。仕組み+取組みが必要になります。

 

当社のワークショップでは次のスライドを使って、チームの成長を説明しています。

f:id:triplevalue:20210312154741p:plain

※タックマンモデルに弊社が説明を加えております。

 

つまり、チームのフェーズによって課題解決の打ち手は異なります。対立フェーズで理念や行動指針の共有をやろうとしてもうまくいきません。集合フェーズは量が肝心ですので、1 on 1よりも効率的にコミュニケーションを図るほうがよいと考えられています。

そして、弊社にお悩みが寄せられるのは対立フェーズが多いです。ここから熱狂に向かうには結束が必要になります。

 

対立から結束に向かうには「心理的安全性」「価値観の共有」が必要になります。

そして結束から熱狂に向かうには「共通の価値観を作る」ことが必要になります。

 

熱狂する組織は目標や情報が共有され自分たちなりの共通言語・ルールができ、みんながワクワクしてイキイキ働いています。そんな組織をたくさん見てきたトリプルバリューだからこそ、提供できる価値があります。

 

関係性の質を高めるためには「環境・場の質」を変えることが重要です。

当社が提供しているエンゲージメントカードは対話を楽しみながらコミュニケーションを生むことができます。

f:id:triplevalue:20210312155102j:plain

その仕組みやしかけづくりを一緒に広げていきませんか。