ワクワークを考えるblog

もっとワークワークな世の中を! 『ヒト』と『カネ』の課題を解決する幸せ視点とお金視点のコンサルティング会社です。

生産性はどう上げるのか

「生産性ってどうやって算出するのか」

一般的にはアウトプット÷インプットです。ただし、それだけではインプットを減らしアウトプットを増やすという議論にしかならないため、もう少し分解する必要があります。
 
トリプルバリューで分解したものが以下の図です。

f:id:triplevalue:20210326122416p:plain

経営アドバイスを行うときはどこができていてどこができていないとチェックしていくと施策のグラデーションが見えていきます。また、緊急度・重要度はどこが高いなどを当てはめていくと、施策の優先順が見えてきます。
 
例えばスクール経営では「問い合わせを呼んで顧客を増やす」というところが売上アップの王道です。これは「分母を増やす」部分の顧客数増加→新規顧客開拓の施策しかできていません。
一方コスト削減の王道は人件費削減です。ITツールで代替するのかアルバイトなどの安価な労働力に切り替えるのかの議論がスクールでは中心になりますが、業務の標準化や稼働率のアップなどでもインプットを減らすことができます。
 
もちろんこれは理論だけですので、現場で実行する人の能力や感情も鑑みなければなりません。つまり、理論、現状、人の感情などを踏まえた総合的な実行可能性を鑑み、優先順を決める必要があります。
 
トリプルバリューでは生産性アップのご相談にも乗っております。遠慮なくご連絡ください。ワクワークしているスタッフから折り返しのご連絡をいたします。
 
info@triplevalue.jp